今月の全国うまいもん便は、

①やっと北海道の新米が登場します

北海道は日本で一番新米の収穫が遅い・・・

しかし、言いかえれば北海道のお米は「日本一新鮮な新米」とも言えます。

また、今年は全国的に台風の影響もありやや不作でありますが、味は良い、もっちりしたゆめぴりかが

できています。是非、自信をもって読者にお勧めお願いします

 

②京都のお漬物「すずしろ菜深漬け」

すずしろとは、大根のことですが、こちらの大根は京都の舞鶴の固有種で京都の伝統野菜に認定された「佐波賀大根」

を使用しています。佐波賀大根は普通の大根が種をまいてから3か月程度で収穫できるのにくらべ約5か月かかる品種です

その特徴は、水分が少なく型崩れしない、また辛みが強い昔ながらの大根です。京都では万願寺唐辛子が有名になりましたが、第二弾は佐波賀大根といわれています。祖茂大根の葉を胡瓜、青紫蘇を加え醤油だしで漬けこみ、 最後にごまを添えた「本家こじまオリジナル漬物」です。

 

③新登場は、ジンジャーシロップです。※今まで結構「ジンジャーシロップは売らない?」というお問い合わせは有りました

長崎県雲仙の生姜は生でも食べられるほど甘みがあり有名ですが、それを100%使った贅沢なシロップです

ソーダで割れば大人の贅沢ジンジャーエール、紅茶やミルクに入れてHOTジンジャー、この時期体の中からホッカホカで

女性には本当にお勧めしたい逸品です。はちみつやレモンで味付けしているのでヨーグルトに入れても相性がいいですね。

ちなみにこちらのジンジャーシロップは、豚肉の生姜焼きなど料理に使っても美味いです。

※私は使い方は、もっぱらジンジャーシロップ+ソーダ+焼酎 のジンジャー焼酎ハイボールです!

また、カラダにいいもんコレクションも!・・・その他、いろいろ。

ぜひ、ご家族皆さまで召し上がりながら、団欒のひと時をお過ごしください!
今月の全国うまいもん便☚コチラをクリックしてください!

※お届けは、当エリア内に限らさせていただいております。送料無料)

https://www.facebook.com/tsukasadoukyoto